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【ホキのカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ホキのカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ホキとはどんな食べ物?

ホキ(マオリ語:hoki)はオーストラリア南部からニュージーランド近海の水深10 - 1,000メートルに生息するタラ目マクルロヌス科の魚。世界規模で利用される食用魚である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ホキ

ホキのカロリーと栄養素

ホキ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:84kcal
タンパク質:17g (68kcal)
脂質:1.3g (11.7kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ホキの別名(地方名)

ホキは世界的にもホキ(hoki)と呼ばれています。

ホキの主な漁獲方法

ホキは深海底引き網で漁獲されます。

ホキの主な食べ方

ホキは世界的な規模で白身魚のフライとして加工されます。

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