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【ホタテご飯のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



ホタテご飯のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

ホタテご飯とはどんな食べ物?

貝柱は肉厚で淡白だがほぐれやすく、舌触りと風味がよい。刺身や煮込み、バター焼き、スープ、フライなど様々な料理で使用される。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ホタテガイ

ホタテご飯のカロリーと栄養素

ホタテご飯1食300gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:303kcal
タンパク質:19.14g (76.56kcal)
脂質:1.53g (13.77kcal)
炭水化物:49.53g (198.12kcal)

ビタミン・ミネラルではビタミンB12・葉酸が特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ホタテご飯の主素材のカロリー・栄養素

貝柱1個30gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:29kcal
タンパク質:5.37g (21.48kcal)
脂質:0.03g (0.27kcal)
炭水化物:1.47g (5.88kcal)

▼詳細記事

ホタテガイのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

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