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【ワラスボ(わらすぼ)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ワラスボ(わらすぼ)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ワラスボ(わらすぼ)とはどんな食べ物?

ワラスボ(藁素坊、藁苞、学名:Odontamblyopus lacepedii)は、スズキ目ハゼ科に分類される魚の一種。日本では有明海のみに分布し、食用に漁獲される。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ワラスボ

ワラスボ(わらすぼ)のカロリーと栄養素



なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ワラスボ(わらすぼ)の別名(地方名)

ワラスボ(わらすぼ)はワラス・スボ・ジンキチ・ジンギチ・ドウキン・ドウキュウ・スボタロウなどとも呼ばれています。

ワラスボ(わらすぼ)の主な漁獲方法

ワラスボ(わらすぼ)はあんこう網・すぼかきで漁獲されます。

ワラスボ(わらすぼ)の主な食べ方

ワラスボ(わらすぼ)は刺身・寿司・煮付け・味噌焼きなどで食べられるほか、干物にも加工されます。

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