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【ホウボウ(ほうぼう)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ホウボウ(ほうぼう)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ホウボウ(ほうぼう)とはどんな食べ物?

ホウボウ(竹麦魚、魴鮄<魚へんに方・魚へんに弗> Chelidonichthys spinosus)は、カサゴ目ホウボウ科に属する魚類。変わった外見と動作が特徴の海水魚で、美味な食用魚でもある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ホウボウ

ホウボウ(ほうぼう)のカロリーと栄養素

ホウボウ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:122kcal
タンパク質:19.6g (78.4kcal)
脂質:4.2g (37.8kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ホウボウ(ほうぼう)の別名(地方名)

ホウボウ(ほうぼう)はキミ・キミヨ・キミウオ・ドコ・カナガシラとも呼ばれています。

ホウボウ(ほうぼう)の主な漁獲方法

ホウボウ(ほうぼう)は主に底引き網で漁獲されます。

ホウボウ(ほうぼう)の主な食べ方

ホウボウ(ほうぼう)は刺身・煮付け・から揚げ・塩焼き・鍋料理で食べられるほか、干物にも加工されます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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