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【シーフードカレーのカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



シーフードカレーのカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

シーフードカレーとはどんな食べ物?

カレー(咖哩、英: curry)は、多種類の香辛料を併用して食材に味付けするというインド料理の特徴的な調理法を用いた料理に対する英語名。転じて、それを元にしたヨーロッパ系の料理や、同様に多種の香辛料を併用して味付けされる東南アジアなどの料理も指す。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/カレー

シーフードカレーのカロリーと栄養素

シーフードカレー1食600gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:684kcal
タンパク質:25.14g (100.56kcal)
脂質:16.08g (144.72kcal)
炭水化物:105g (420kcal)

ビタミン・ミネラルではビタミンB12・モリブデンが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

シーフードカレーの主素材のカロリー・栄養素

クマエビ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:91kcal
タンパク質:19.6g
脂質:0.7g
炭水化物:0g

▼詳細記事

クマエビのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

コウライエビ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:95kcal
タンパク質:21.7g (86.8kcal)
脂質:0.3g (2.7kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)


クルマエビ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:97kcal
タンパク質:21.6g (86.4kcal)
脂質:0.6g (5.4kcal)
炭水化物:0g (0kcal)


あさり剥き身10個80gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:24kcal
タンパク質:4.8g (19.2kcal)
脂質:0.24g (2.16kcal)
炭水化物:0.32g (1.28kcal)

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アサリのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

貝柱1個30gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:29kcal
タンパク質:5.37g (21.48kcal)
脂質:0.03g (0.27kcal)
炭水化物:1.47g (5.88kcal)

▼詳細記事

ホタテガイのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

スルメイカ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:88kcal
タンパク質:18.1g (72.4kcal)
脂質:1.2g (10.8kcal)
炭水化物:0.2g (0.8kcal)

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スルメイカのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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