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【鰻丼(うな丼・うな重)のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



鰻丼(うな丼・うな重)のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

鰻丼(うな丼・うな重)とはどんな食べ物?

鰻丼(うなぎどんぶり、略称:うなどん)は、日本の丼料理。丼鉢に盛った白飯の上に鰻の蒲焼を載せたもの。江戸・東京の郷土料理とされる日本料理の一つである。鰻飯(うなぎめし、まんめし)、まむしとも呼ばれる。また派生料理として鰻重(うなぎじゅう、略称:うなじゅう)がある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/鰻丼

鰻丼(うな丼・うな重)のカロリーと栄養素

鰻丼(うな丼・うな重)1食400gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:852kcal
タンパク質:38.6g (154.4kcal)
脂質:29.8g (268.2kcal)
炭水化物:102.12g (408.48kcal)

ビタミン・ミネラルではビタミンA・ビタミンD・モリブデンが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

鰻丼(うな丼・うな重)の主素材のカロリー・栄養素

ウナギ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:293kcal
タンパク質:23g (92kcal)
脂質:21g (189kcal)
炭水化物 3.1g (12.4kcal)

▼詳細記事

ウナギのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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