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【タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



タイセイヨウサケのカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)とはどんな食べ物?

タイセイヨウサケ (大西洋鮭、学名 ラテン語: Salmo salar, 英語: Atlantic Salmon, ドイツ語: Atlantischer Lachs)は、サケ目サケ科に属する魚類の1種である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/タイセイヨウサケ

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)のカロリーと栄養素

エネルギー:237kcal
タンパク質:20.1g (80.4kcal)
脂質:16.1g (144.9kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)の別名(地方名)

タイセイヨウサケはアトランティックサーモン・キングサーモンとも呼ばれています。

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)の主な漁獲方法

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)の現在流通しているものは、ほぼ全ては養殖されています。

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)の主な食べ方

タイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)は刺身・寿司・焼き魚・ムニエル・燻製などで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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