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【ニジマス(サーモントラウト)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ニジマス(にじます・虹鱒)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ニジマス(にじます・虹鱒)とはどんな食べ物?

ニジマス(虹鱒、学名:Oncorhynchus mykiss、英名:Rainbow trout)は、サケ科に属する魚。食用魚であり、養殖や釣りの対象にもなる。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ニジマス

ニジマス(にじます・虹鱒)のカロリーと栄養素

ニジマス(トラウト)100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:127kcal
タンパク質:19.7g (78.8kcal)
脂質:4.6g (41.4kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ニジマス(サーモントラウト)の別名(地方名)

ニジマス(にじます・虹鱒)はサーモントラウト・ギンヒカリ・ハコスチといった流通名でも呼ばれています。

ニジマス(サーモントラウト)の主な漁獲方法

ニジマス(にじます・虹鱒)は食用に養殖されています。

ニジマス(サーモントラウト)の主な食べ方

ニジマス(にじます・虹鱒)は−20℃以下で24時間以上の冷凍処理をした上で、刺身・寿司で食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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