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【蒲鉾(かまぼこ)のカロリー】栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)の量とビタミン・ミネラルを解説



蒲鉾(かまぼこ)のカロリーと三大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)をご紹介するとともに、本食品に豊富なビタミン・ミネラルについて解説します。

蒲鉾(かまぼこ)とはどんな食べ物?

蒲鉾(かまぼこ)は、魚肉のすり身を成形して加熱した魚肉練り製品の一種。原料魚は主にスケトウダラ(スケソウダラ)、イワシ、イトヨリダイ、イシモチ(グチ)、タチウオ、ハモ、エソ、ヨシキリザメなどで蒲鉾の種類により原料魚も多少異なる

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/蒲鉾

蒲鉾(かまぼこ)のカロリーと栄養素

蒲鉾(かまぼこ)1食150gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:143kcal
タンパク質:18g (72kcal)
脂質:1.35g (12.15kcal)
炭水化物:14.55g (58.2kcal)

ビタミン・ミネラルではビタミンDが特に豊富です。

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

蒲鉾(かまぼこ)の主素材のカロリー・栄養素

スケトウダラ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:77kcal
タンパク質:17.6g (70.4kcal)
脂質:0.2g (1.8kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

▼詳細記事

スケトウダラのカロリー・栄養素および別名や漁獲方法・食べ方

イトヨリダイ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:93kcal
タンパク質:18.1g (72.4kcal)
脂質:1.7g (15.3kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

▼詳細記事


タチウオ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:266kcal
タンパク質:16.5g (66kcal)
脂質:20.9g (188.1kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

▼詳細記事


ハモ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:144kcal
タンパク質:22.3g (89.2kcal)
脂質:5.3g (47.7kcal)
炭水化物:0g (0kcal)

▼詳細記事


エソ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:93kcal
タンパク質:20.1g (80.4kcal
脂質:0.8g (7.2kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

▼詳細記事


魚介類の栄養解説の一覧ページ


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