サイト内検索

【オヒョウ(おひょう)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



オヒョウ(おひょう)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

オヒョウ(おひょう)とはどんな食べ物?

オヒョウ(大鮃、英: halibut)は、カレイ目カレイ科オヒョウ属の海水魚であり、形状や生態はヒラメに似ているものの1mを超える大型のカレイの仲間である。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/オヒョウ

オヒョウ(おひょう)のカロリーと栄養素

オヒョウ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:100kcal
タンパク質:19.9g (79.6kcal)
脂質:1.7g (15.3kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

オヒョウ(おひょう)の別名(地方名)

オヒョウ(おひょう)は全国的にもオヒョウと呼ばれています。

オヒョウ(おひょう)の主な漁獲方法

オヒョウ(おひょう)は主に釣りによって漁獲されます。

オヒョウ(おひょう)の主な食べ方

オヒョウ(おひょう)は刺身・ムニエル・フライなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


主な魚介類のカロリー・タンパク質量を解説した個別記事の一覧ページはこちら


スポンサーリンク
スポンサーリンク