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【アカエイのカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



アカエイのカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

アカエイとはどんな食べ物?

アカエイ(赤鱏・赤鱝、Dasyatis akajei)は、トビエイ目アカエイ科に属するエイ。体盤幅60cm。日本を含む東アジアの沿岸域に広く分布し、分布域では普通に見られる。食用にもなる一方、尾には毒の棘がある。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/アカエイ

アカエイのカロリーと栄養素

エイ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:84kcal
タンパク質:19.1g (76.4kcal)
脂質:0.3g (2.7kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

アカエイの別名(地方名)

アカエイはエイ・アカエ・エブタ・アカマンタ・アカヨ・ホンエイとも呼ばれています。

アカエイの主な漁獲方法

アカエイは定置網・底引き網などで漁獲されます。

アカエイの主な食べ方

アカエイは刺身・湯引き・煮付け・煮こごり・味噌汁・唐揚げのほか、干物や練り製品にも加工されます。

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