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【ニシン(にしん・鰊)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ニシン(にしん・鰊)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ニシン(にしん・鰊)とはどんな食べ物?

ニシン(鰊・鯟・鯡、学名:Clupea pallasii)は、ニシン目ニシン科の海水魚。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ニシン

ニシン(にしん・鰊)のカロリーと栄養素

ニシン100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:216kcal
タンパク質:17.4g (69.6kcal)
脂質:15.1g (135.9kcal)
炭水化物:0.1g (0.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ニシン(にしん・鰊)の別名(地方名)

ニシン(にしん・鰊)は春告魚(はるつげうお)とも呼ばれています。

ニシン(にしん・鰊)の主な漁獲方法

ニシン(にしん・鰊)は主に刺網漁・巻網漁で漁獲されます。

ニシン(にしん・鰊)の主な食べ方

ニシン(にしん・鰊)は塩焼きで食べられるほか、燻製・昆布巻きなどにも加工されます。

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