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【ウナギ(うなぎ・鰻)のカロリー・タンパク質量と食べ方(調理法)】漁獲法・学名・別名(地方名)についても解説



ウナギ(うなぎ・鰻)のカロリーとタンパク質をはじめとする三大栄養素量をご紹介するとともに、その漁獲方法・食べ方(調理法)・学名・地方名(別名)について博物館学芸員の筆者が解説します。

ウナギ(うなぎ・鰻)とはどんな食べ物?

ニホンウナギ(日本鰻、学名:Anguilla japonica)は、ウナギ科ウナギ属のウナギの一種。日本・朝鮮半島·台湾からベトナムまで東アジアに広く分布する。

引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/ニホンウナギ

ウナギ(うなぎ・鰻)のカロリーと栄養素

うなぎ100gあたりのカロリー・栄養素は以下のとおりです。

エネルギー:293kcal
タンパク質:23g (92kcal)
脂質:21g (189kcal)
炭水化物 3.1g (12.4kcal)

なお、数値は「食品成分データベース(文部科学省)」を参照しています。

三大栄養素について

タンパク質は身体(骨格筋や内臓)の材料となる栄養素です。また、炭水化物は即効性の高いエネルギー、脂質は持久的なエネルギーとなります。三大栄養素のいずれも、過剰に摂取すると脂肪として身体に蓄えられます。

ウナギ(うなぎ・鰻)の別名(地方名)

ウナギ(うなぎ・鰻)は全国的にもウナギと呼ばれています。

ウナギ(うなぎ・鰻)の主な漁獲方法

ウナギ(うなぎ・鰻)は食用で流通しているものは養殖されています。

ウナギ(うなぎ・鰻)の主な食べ方

ウナギ(うなぎ・鰻)は蒲焼き・白焼き・う巻き・うざく・うな丼・うな重・ひつまぶし・茶漬けなどで食べられます。

魚介類の栄養解説の一覧ページ


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