干潟や藻場を再生しよう!

里海推進室から、豊かな海を再生するための干潟や藻場の再生活動に関する情報をお伝えします。

皆さんに育てていただいたアマモを海へ!
2017/04/11 里海推進室

 先日(平成29年3月29日)、鳥羽市にある海の博物館にて「アマモの苗を海に植えよう!」が開催され、皆さんに育てていただいたアマモを海へ戻してきました! 地元の小学生や関西からの大学生、約50名が参加し、次世代にもつながるイベントでした。

IMG_1857B.jpg

 以前、植えられたアマモ場には、イカやハゼの仲間が暮らしていて、改めて海の環境保全には、干潟や藻場の再生が必要であることを感じてきました。

IMG_1863B.jpg

 志摩市でも干潟や藻場の再生事業は、重点事業として位置づけています。今後の活動時は地域の皆さんや事業者の皆さんにもご協力をお願いし、干潟・藻場再生の取り組みを地域へ広げていきたいと思います。